重そば!in 美濃屋文右衛門

sonxia_dalian2006-04-21

今日のランチは池袋のビックカメラ本店のわきにひっそりと店を構える
「美濃屋文右衛門」
という蕎麦屋。小さいざるそばが重ねて出てくるのがこの店のポイント。通常三枚のところを私はいつも5枚で注文。内一枚はサービス券を使用するので無料となります。

ここのオススメはやはり、合鴨重そば。冷たいそばを熱々の合鴨のダシにつけて食べるのが美味しい。とはいえ、今日は「天ぷら重そば」を注文。ここは天麩羅もなかなかいけるんです。えびも立派なえびで、インチキ店の見た目は車で中は甘エビみたいなのとは違います。
天ぷら重そばの良いところは、いろんな味に変化するところ。
私のオススメの食べ方は、
一枚目は何も入れないダシで。
二枚目はおろしを入れて海老天を食べながら。
三枚目はネギを加えて他の天ぷらを食べながら。
四枚目はゴマを加えて。
五枚目の前に最後に残ったカボチャの天ぷらを食べて。
五枚目は残りのゴマやネギなどを取り除きながら。
最後にそば湯を飲む。

グルメは楽しく、創造的に。

http://www.minoya.ne.jp/